[導入方法]

ダウンロードした辞書を導入する方法です。
ダウンロードした辞書はユーザ辞書に保存し、初期辞書からユーザ辞書に変更させる必要性があります。
現在、ユーザ辞書をご使用になっている場合、そのユーザ辞書に追加する、または別のユーザ辞書を作成 するといったことが可能です。


[手順]
  1. 利用したい辞書をIBUKI-TENホームページよりダウンロードします。
  2. ダウンロードしたファイルを開き、すべての内容をコピーします。



  3. インストールしたIBUKI-TENのフォルダの中にある、「userdicフォルダ」→「userdic.txt」を開きます。
    (デフォルトはC:\Program Files\IBUKI-TEN\userdic\usedic.txtになります。
    userdic.txtではないユーザ辞書に追加登録したい場合はその.txtを開きます。)

    (現在ユーザ辞書を使用していて、別のユーザ辞書としてこのダウンロードした辞書を用いたい場合、また今までにユーザ辞書を使用したことがなく、ファイルが存在しない場合 は、開く必要はありません。)




  4. 2.でコピーした内容を、3.で開いたテキストの一番下の部分に貼り付けます。
    (他のユーザ辞書として用いたい場合、またユーザ辞書が存在しない場合は、ダウンロードした辞書ををそのままC:\Program Files\IBUKI-TEN\userdic\にコピーしてください。 
    (このアドレスはデフォルトの場所になっています。)

  5. IbukiTenの、「辞書登録」もしくはIbukiTenEditの「編集」→「辞書登録」をクリックします。



  6. 4.で既存のテキストに追加、もしくは新規に追加したファイルを「ファイル」→「開く」で開きます。



  7. 「ファイル」→「設定」でユーザ辞書更新ファイルとユーザ辞書のファイル名を確認します。
    (ユーザ辞書更新ファイルの拡張子は.txt、ユーザ辞書の拡張子は.patです。)



  8. 最後に「ツール」→「辞書の更新」を押すと、
    ユーザ辞書C:\Program Files\IBUKI-TEN\userdic\userdic.patに書き込みます よろしいですか?
    というダイアログが表示されるので、「はい」を選択します。
    (c:\以降のアドレスはデフォルトの位置、またuserdic.patの部分はユーザが選択したpatファイルになります。)



  9. ユーザ辞書を切り替える場合は、ユーザ辞書のウィンドウを閉じた後、
    IbukiTenであれば「設定」の辞書の部分、IbukiTenEditであれば「設定」→「自動点訳の設定」で自動点訳辞書の部分の変更を行ってください。
    なお、辞書のファイルは.patファイルのみとなっていますので、ご注意ください。